2017-01-01から1年間の記事一覧

「本当に涙が出そうになります」2

昨年お店が40周年だったこと、昔東京のオーディオメーカーに勤務していたこと、変わった形の天井の秘密、JAZZ喫茶に書籍が多い理由、 マスターないろんなことを話してくれた。 「なにか音楽をやられているんですか」 と聞かれたので 「ジャズは聴くのが好き…

「本当に涙が出そうになります」1

計画があった。 1年くらいかけて達成できれば良いと思っていた計画だった。 古町のソープ街の中ほどにJAZZ FLASHというジャズ喫茶がある。 計画とは、1年ほどかけてその店に通いつめて常連になり、ある日人の少なそうな時間帯を見計らってアラバマシェイクス…

#mood

最近は県外でのライブの日の空き時間は近くにレコード屋や古書店がないか調べて足を運ぶのが習慣になっている。 先日の金沢でのライブの際にはじめて行ったレコードジャングルというお店 個人経営だと思われるこのお店、とにかく圧巻の品揃えだった。ずっと…

はたして正常

他人の行動に対してなにを以って正常、異常と判断するか これは非常にデリケートな問題で、場合によっては職業差別ともとられかねない話題なのですが、そんなつもりは毛頭ないということだけはじめに断っておきます。 SNSで繋がっているAさん(仮名)という人…

10年越し

10年前にTSUTAYAの巧みなコピーに誘惑されて購入したhydeout productionsの2nd collectionsというオムニバスCD。 女性のボーカルの曲ですごく気に入ってる曲があって、ずっと誰の曲かも調べずにいたんだけど さっきYouTubeをサーフィンしてたら発見してしま…

二千年前それは生まれ、二年後にこの世は滅びた

タイトルは坂本慎太郎”スーパーカルト誕生”の歌い出しです。 この”スーパーカルト誕生”が収録されてる「ナマで踊ろう」というアルバム、初めて聴いた時に坂本慎太郎のソロアルバムだっつってんのに一曲目からぜんぜん知らない女の人が丸々一曲歌っててビック…

流動体についてをひたすら褒める

こんな素晴らしい作品を1200円で提供してくれてありがとう小沢さん、って感じです。 たぶんもう楽勝で100周は聴いたんだけど (気に入った曲を1時間程度のドライブ中ひたすら1曲だけリピートする、ってのをしばしばやる。) ローキックのようにジワジワと感動…

炸裂する蜃気楼

さぼりすぎにも、程がある。 2017年も4分の1が過ぎようとしています。 小沢健二のシングルを買って、村上春樹の新刊を読んで、LA LA LANDを観て、2017年らしさを満喫してます。 昨年はイエローモンキー、宇多田ヒカル、ハイスタ等凄まじいリリースイヤーだっ…